お気軽にご相談ください。
10.jpg

事務所通信Vol.5 part4(2010年6月)

 

■今月の一押しネタ

■赤沼所長の一押しネタ

成功はどこからやってくるのか?

「成功法則」取扱説明書

著者:岡本吏郎

出版社:フォレスト出版

価格:1,00+

「成功法則を追いかけている人に限って成功などするわけがない。成功本に書かれていることを間に受けるな。だからこの本に書かれていることも・・」という逆説めいた言葉で終始貫かれています。でも私はこの著者は本当に正直な人だと思います。誰もがうすうす感じていながら、それを口にすることがためらわれる厳しい現実を懇々と説いています。例えばある成功マニアの人は自分の目標を紙に書いて毎朝唱えていますが、部屋の中は散らかしっぱなし、仕事のやり方はずさん、つまり当り前のことができていません。にも関わらず成功法則に頼れば、成功すると思ってるようです。読後はきっと自信を持って力強い一歩が踏み出せるようになります。

■スタッフ日高の一押しネタ

宇宙一愛される経営

著者:株式会社ライブレボリューション代表取締役社長

増永寛之   

出版社:総合法令出版

価格:1,500+

表紙のデザインには赤色の背景に社名のLIVE REVOLUTIONと黒字で表現されており、一見革命家のエッセイかと思ってしまいました。確かに著者は企業文化を改革していくという意味での革命家かもしれません。数あるネットベンチャーの中で差別化を図るのは容易ではないでしょう。そこで著者は社内に目を向け、徹底的に従業員が働きやすい環境を整えました。そしてそのことが業績につながっていきます。巷ではお客様第一と言われますが、まずは社内で働いている従業員が豊かにならないとお客様に高いサービスを提供できないという生きた成功事例だと思いました。

 

■編集後記

 

今年のゴールデンウィークは一部出勤、一部骨休めとしました。4月までと打って変わって天気が良く、遠出したいところでしたが、高速道路がどこも渋滞になると予想されましたから、やっぱり今年も横浜近辺の散策程度で済ませてしまいました。でも横浜駅周辺の繁華街は、普段より人が少ない印象でしたから、やはりそれなりに遠出した人が多かったんでしょうね。(赤沼談)

今月から南アフリカでワールドカップが始まります。日本との時差が7時間ということもあり、試合時間は日本時間で深夜となる試合もありますので、ワールドカップファンにとっては眠れない日々が続くのではないでしょうか。まだ本調子になれてない日本チームのようですが、日の丸を背負って頑張って欲しいです。(日高談)